2021/02/01
11:15~12:00 セミナー、12:00~12:45 お茶会
グランフロント大阪北館タワーC 7階 ナレッジサロン
健康ラボステーションの管理栄養士 中村が「発酵食品で体を元気に!」というテーマで、
1年ぶりに対面でのセミナーを実施しました。
※会場には、感染対策としてアクリルパーテーションが設置されています。
セミナーでは発酵食品が健康にいいと言われている理由や、
体の悩みに合わせて管理栄養士がおすすめする発酵食品についてお話させていただきました。
皆さんに「発酵食品にはどのようなものがあるかご存知ですか?」と質問したところ、
知っている発酵食品を挙げて下さり、和気あいあいとした雰囲気でスタートしました。
「実はかつお節も発酵食品なんです」とお伝えすると、「知らなかった!」と新しい発見をしていただけたご様子でした。
セミナー後には様々なご質問があり、発酵食品への関心を高めていただけたのではないかと感じました。
お茶会では、引き続き発酵食品についてや、
コロナ禍での健康維持方法などについて楽しくお話させていただきました。
今後も、健康づくりのきっかけに繋げることが出来るよう、継続して実施していきたいと思います。
次回の開催は4/1(木)です。
テーマ:「コロナ禍によって体型が変わっていませんか?」
講師:健康ラボステーション 管理栄養士 大原奈緒
詳細が決まり次第、ホームページに掲載いたします。
ご興味がある方はぜひご参加ください。
2021/1/10
15:00~16:10
オンラインセミナー
一般社団法人育児総合研究協会様のoyakode(親子で学べるオンライン教室)で
管理栄養士の山下が『魚を食べて丈夫な体をつくろう!』というテーマで
セミナーを実施させていただきました。
お子様と親御さんそれぞれに向けた内容で、
お子様向けの内容には、魚に関するクイズを実施しました。
楽しそうに参加してくださり、中には、全問正解の子もおられました(^^♪
そして、親御さん向けには、お子様向けのお話をより詳しくした内容で、
魚を食卓に出す工夫や食べるメリットなどをご説明いたしました。
食事が欧米化し、肉を食べることが多くなっていると思いますが、
日本は魚が美味しいので、積極的に旬のお魚などを取り入れたいところですね!
次回の開催が2021年3月13日(土)に決定いたしました。
ご興味のある方はぜひご参加下さい。
セミナー内容が決まり次第、ホームページに掲載されますので、
随時ご確認下さい(^^♪
oyakode公式HPはこちらをクリック⇒★
2020/12/23
1部:12:20~12:50 2部:17:30~18:00
コニカミノルタ株式会社瑞穂サイト
このコロナの影響で在宅ワークが増えたことにより「BMIが高い」「食生活が乱れている」といった方が増えてきている中、社員の健康状態の変化に不安を持たれている企業様が多いのではないでしょうか。
今回、コニカミノルタ株式会社様よりお声かけいただき1月に実施する健康診断の結果改善を目標にオンラインセミナーを実施しました。
参加しやすい平日の昼食時間と勤務終了後に実施し、さらに後日全社員に向けアーカイブを配信したことで多くの方に参加いただきました。
健康診断の結果を見て明日から改善しましょう、という話をするとどうしても
「体重を減らしましょう」「お酒の量を減らしましょう」「運動をしましょう」といった生活改善の話を聞くことが多いと思います。
とはいっても、生きる上で大切なのは食事です。
コロナへの感染リスクを回避するため、社内での歯科検診が見送りとなったことを受け、オーラルケアの話を絡めて、運動や食事面についてのアドバイスをさせていただきました。
オンラインセミナーでの勉強会となりましたが、今回の勉強会を参考にしていただき新年から目標をもって楽しい食事をし、少しでも健康診断の結果が良くなればと思います。
外出する機会が減っている今、早く外で食事ができる日が来るといいですね。
2020/11/22~2020/11/23
11:00~17:00
グランフロント大阪南館 パナソニックセンター大阪
11/22(日)、11/23(月・祝)にグランフロント大阪南館にある、
パナソニックセンター大阪で行われた「からだ測定ラリー」に、
筋力測定の担当として参加しました。
このイベントは、「いい夫婦の日」にちなんで、ご夫婦がお互いの身体や
健康について改めて考えたり、気遣ったりする機会を持つことを目的に
開催されました。
健康ラボステーションが担当した筋力測定の他にも、
毛細血管のチェックや頭皮脂のチェック、聞こえの測定など、
計12個のブースが設けられていました。
スタンプラリーや、事前にお互いの測定結果を予想し、
実際の結果が予想と当たっているかをチェックするシートなど、
楽しみながら測定に参加できる工夫が盛り込まれており、
お若い方からご高齢の方まで、皆様とても楽しそうに過ごされておりました。
季節柄空気が乾燥し始めた影響か、新規感染者がまた多くなってきています。
そのような状況でも、皆様が安心して測定会に参加していただけるように、
健康ラボステーションでは、感染対策として、使用している備品・機器や、
手指のアルコール消毒、マスク・フェイスシールドの着用、
常時換気、スタッフの健康管理など、徹底してまいります!
2020/11
大阪
2020年11月に、国立研究開発法人 医薬基盤・健康・栄養研究所様と共同で行っている
「生活習慣と常在微生物叢に関する研究」の一環で、測定会が実施されました。
〜研究目的〜
この研究では、主に大阪で働く100人を対象に約5年間にわたって追跡し、
腸内細菌などの常在微生物叢(腸内フローラ)と生活習慣や健康(疾病)の関連性を
明らかにすることで、新たな疾病の予防法や健康法を開発する事を目指しています。
〜実施内容〜
・食事や運動などの生活習慣の聞き取り
・採血や、採便による腸内などの常在微生物叢の調査
・骨密度や体成分分析、脳年齢などの健康チェック
2017年11月より研究が始まり、今回で4年目となります。
今回は例年までとは違い、参加者が安心・安全に測定を受けられるよう、予約制による密の回避や、
手指の消毒、マスクやフェイスシールドの着用の徹底など、感染予防対策を盛り込みながら測定を
実施しました。
4年目ということもあり、参加者の方々は慣れた様子で測定を受けて下さいました。
特に、脳年齢測定はゲーム感覚でできるため、皆さん測定を楽しんでいるご様子でした^^
参加者には測定結果のフィードバックも行っているため、
一年に一度健康について意識していただく機会になって
いれば幸いです。
私たちの取り組みが日本の健康づくりを支える力に
なれるかもしれないと思うと、とてもワクワクします^^
このような研究に携わっているという事に感謝しながら、
今後も丁寧・正確な計測を心掛けてまいります!
2020年11月
毎年、NTTネオメイト様から健康経営事業の一環で、
企業内健康測定会のご用命をいただいておりました。
しかし、新型コロナウイルス感染症流行の影響で、
今年度は企業内で測定会を実施することが難しく、
在宅ワークの中でできる、オンライン健康施策を実施させていただきました。
社員の皆様全員に向けて、オンラインでセミナーを配信し、さらに希望された方を対象に
予約制のオンライン栄養相談を実施させていただきました。
写真はコールセンターのような光景ですが(笑)、
管理栄養士が真剣に、社員の方お一人お一人とパソコン越しでお話をしています。
コロナ禍で、生活習慣が変化した方も多いと思います。
そんな中でも、健康ラボステーションでは
非対面(オンライン)での取り組みに挑戦し、
新しいカタチで皆様の健康づくりの
お手伝いができればと考えています。
2020/9/26
9:00~15:30
若宮公民館(愛媛県新居浜市)
9/26(土)に愛媛県新居浜市若宮地区で行われた、「ワカワカ健康フェス」に参加しました。
この健康フェスは、還元型コエンザイムQ10の摂取前後で
どのように計測結果が変化するのかを検証するため、実施されました。
「若宮地区で若返り!」を目指す取り組みとして「ワカワカ健康フェス」と名付けられています。
健康ラボステーションは、
筋力(握力・内外転)、骨密度、体成分、疲労度の測定を担当させていただきました。
移動手段として、自動車を利用する方が多いためか、体成分測定では、筋肉量が少ない方が多くおられたので、近場は徒歩で移動していただくように促したり、自宅でできる運動をご提案したりしました。
イベント会場では、下記の通り感染予防対策を徹底しました。
■□■─────────────────────────────────────────────■□■
・常時換気
・スタッフは毎朝出勤前に検温
・手指の消毒
・スタッフのマスク・ビニール手袋・フェイスシールドの着用
・機器やイス等のアルコール消毒
・測定方法の掲示(会話を極力控えるため)
・一定距離を取った計測や会話
■□■─────────────────────────────────────────────■□■
一時期に比べると、イベント規制が緩和され、測定会のお声掛けを頂くことが増えてきました。
皆様が、安心して測定会に参加していただけるように、
マスク越しの笑顔作りを意識し、感染予防対策を徹底して参ります。
2020/4/3・4/7
この4月に、初めて管理栄養士を採用されたサンプラザ薬局様( https://www.sun-plaza.co.jp )に、
調剤薬局における管理栄養士の活躍や今後の可能性について、
また、管理栄養士の多職種との連携について、新人研修の依頼をいただきました。
2020/03/10
15:00~17:00
ホテルグランドアーク半蔵門
2020年3月10日(火)日本電気株式会社、NECソリューションイノベータ株式
尚、コロナウイルス感染予防対策として、以下の点に留意し測定を行いました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・スタッフのマスク着用の徹底
・一定間隔を確保するため、人数制限の実施(入れ替え制)
・機械のアルコール消毒
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回、フレイル予防の大切さを感じて頂くことを目的とし、
筋力測定(内外転筋力)、立ち上がりテスト、姿勢計測を行いました。
筋力測定では、内外転筋力を初めて計測する方も多く、少しでも良い結果が出るようにと張り切っておられました。また立ち上がりテストでは、参加者の方同士が競い合い、レベルが難しくなるにつれ、場の雰囲気が大いに盛り上がりました。
コロナウイルスの感染拡大により、イベント延期や中止が相次いでいますが、
状況が落ち着いてきた際には、元気なお姿で皆様とお会いできること楽しみにしております。
2020/02/19
10:00~18:00
健康科学イノベーションセンター
2月19日(水)に定例健康測定会を実施しました。
2月から一連の感染症の流行により、健ラボスタッフは全員マスクを着用させていただいております。
感染症の影響もあるのか、来場される方は通常よりも少ない印象でしたが、
お越しいただいた方々の元気なお姿を見ることができ、安心いたしました^^