腸内フローラ報告会&腸活セミナー開催しました!
- 日時
- 2026/07/4(土)第1部:10:30~11:25
第2部:13:30~16:00
- 場所
- OAPタワー24階 TKPガーデンシティ大阪OAPタワー 貸会議室
- 料金
- 無料
『腸内フローラ報告会&腸活セミナー』を開催しました!!
2026/07/4(土)に、健康ラボステーションが主催で『腸内フローラ報告会&腸活セミナー』を開催しました。
当日は多くの皆さまにご参加いただき、腸内環境の基礎知識から日常生活で実践できる腸活のポイントまで、腸内環境の研究や疲労の研究の第一線で活躍されている先生方に分かりやすくお話ししていただきました。
おかげさまで、今回の腸活セミナーは過去最多となる多くの皆さまにご参加いただき、大盛況のうちに開催することができました。
ご参加いただいた皆さま、ならびに開催にご協力いただいた関係者の皆さまに、スタッフ一同心より御礼申し上げます。
セミナー内容

【第1部】
【テーマ】
『みんなのおなかはげんき?うんちで知る健康』
【講師】
国立研究開発法人 医薬基盤・健康・栄養研究所
ヘルス・メディカル微生物研究センター
渡邉 大輝様
【トピック】
・大腸がんのリスクに関わる「コリバクチン産生菌」と食事との関係
・便の色・形・回数から確認する、おなかの健康状態
・排便や健康維持のために大切な水分摂取

【第2部】
【テーマ①】
『あなたの腸を変える“善玉菌3兄弟”とおすすめ食材3選』
【講師】
国立研究開発法人 医薬基盤・健康・栄養研究所 副所長
ヘルス・メディカル微生物研究センター センター長
國澤 純 先生
【トピック】
・消化・吸収、腸の運動、免疫機能を支える腸の働き
・短鎖脂肪酸をつくりやすい「発酵性食物繊維」と身近な食材
・菌の働きを支えるビタミンB1、ヨーグルト、食物繊維の取り入れ方

【テーマ②】
『疲労と腸と脳は関係するの!?』
【講師】
神戸大学大学院科学技術イノベーション研究科 特命教授
大阪公立大学健康科学イノベーションセンター 副所長
水野 敬 先生
【トピック】
・全国調査から見る日本人の疲労の実態と、若い世代に広がる疲労
・疲労によって乱れる交感神経と副交感神経のバランス
・腸と脳が自律神経などを介して影響し合う「脳腸相関」
ご参加いただいた皆さまの声
アンケートでは、多くの嬉しいご感想をいただきました。
・「どちらも楽しく、あっという間に時間が過ぎました。今日からの生活に活かせるお話が満載でした」
・「とても勉強になりました。参加してよかったです。早速教わったことを実践しようと思っています。」
・「最新の研究をわかりやすくお話頂き大変面白かったです。」
参加者の皆さまからは、腸活を日常生活に取り入れたいという前向きなご意見が多く寄せられました。
腸内環境は、日々の食事や生活習慣の積み重ねによって変化していきます。今回のセミナーが、皆さまの健康づくりのきっかけとなれば幸いです。
健康ラボステーションでは、今後も皆さまの健康づくりに役立つセミナーやイベントを開催してまいります。
来年度も腸活セミナーの開催を予定しておりますので、ぜひ健康ラボステーションのメールマガジンやLINEにご登録いただき、開催のご案内をお待ちいただけますと幸いです。
スタッフ一同、皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
お問い合わせ
認定NPO法人 健康ラボステーション
TEL:06-6948-8015
MAIL:info@kenlab.net



