event

【健康科学研究応援隊】限定測定会を開催いたしました!

日時

2026/05/13~16
5/13.15→10:00~18:30 5/16→9:00~17:30

場所

OAPタワー8階 812号室 健康ラボステーション測定会場

【健康科学研究応援隊】限定測定会を開催いたしました!

2026年5月13日(水)~5月16日(土)の4日間にわたり、健康科学研究応援隊の会員限定測定会を

実施いたしました!

 

「健康科学研究応援隊」とは、ご自身の測定結果を通じて新しい商品やサービスづくりを

生み出すための研究を支援する会員制度のことです。

会員の皆様には、半年に1回無料で以下の測定をご利用いただけます。

体成分分析測定、疲労度測定、筋力測定(握力・足指力)、糖化度測定または血流測定

の計4測定です。

 

また、5月の測定会より予約方法を変更いたしました。
これまでは、予約案内メールを受信されたタイミングでご予約を受け付けておりましたが、

予約開始日時を事前にご案内し、同時刻より一斉に予約受付を開始する運用へ変更して

おります。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

今回は、糖化度測定についてご紹介いたします。

糖化度測定とは?

糖が酵素の働きなしにタンパク質または脂質に結びつく反応のことを糖化といいます。

糖化反応が進むことで、「最終糖化生成物(AGEs)」という物質が体内に蓄積してしまいます。

糖化度測定では、このAGEsの蓄積量を測定します。

 

そこで「今日から始められる抗糖化のポイント」について3つご紹介いたします。

①食べる順番に気を付けましょう!

まず初めに生野菜など「食物繊維」→次に魚や肉などの「タンパク質」→最後に玄米や

穀物などのパンなどの「炭水化物」を摂ることで、血糖値の急激な上昇を抑え、糖化を

抑えます。

 

②糖化した食品はなるべく控えましょう!

クッキーやケーキ類(糖質)、揚げ物類、ファストフード(ハンバーガーやドーナツ)など

控えましょう。

 

③食後に運動をしましょう!

食後20~30分程度のウォーキングによって、血糖値の上昇を緩やかにでき、結果的に

糖化を抑えることができます。

 

今回ご紹介した3つのポイントを、ぜひ日々の生活の中で参考にしてみてください。

また、ご自身では気付きにくいAGEsの蓄積量についても、ぜひ測定してみてはいかがでしょうか?

 

参加者様からは、「半年に1回測定会に参加することで、前回の結果と比較でき、

健康への意識が高まりました」「次回は、娘も一緒に参加したいと思います」などの

大変嬉しいお声をいただいております。

 

今後も健康ラボステーションでは、皆様の健康的な生活をサポートできるよう、

取り組みを続けてまいります。