2026/01/29(木)
8:30~17:00
住友化学株式会社 大阪工場
2026年1月29日(木)に、住友化学株式会社大阪工場の社員様に向けて健康測定会を
実施いたしました。
今回も、昨年と同様に血管年齢・血圧測定、脳年齢測定、疲労度測定を行いました。
また、それぞれの測定が終わった後に、管理栄養士から食事や運動に関するアドバイスを
お伝えしました。
住友化学株式会社大阪工場で測定会を実施させていただくのは、1年ぶりとなり、
今回も多くの方にご参加いただきました✨
今回実施いたしました、「脳年齢測定」ですが、どのような測定か皆様はご存知でしょうか?
脳年齢測定は、タッチパネルに表示された数字を順番に押していくことで、
ゲーム感覚で脳の働きの年齢をチェックできる測定です。
数字を素早く正確にタッチすることで、記憶力や情報処理能力を測定します。
測定は2回行い、その反応時間の違いから、情報処理能力や脳の使われ方を分析し、
総合的に脳年齢を判定します。
また、次のような指標も分かります。
⚡すばやさ :数字を探して押すまでの全体の反応速度から判断され、
実年齢と比べた情報処理の速さを示します。
🧠脳の元気度:脳がどれくらい疲れにくいかを示す目安で、
後半の反応時間の遅れから計算されます。
測定会では、「脳年齢や血管年齢が実年齢より高いか低いか気になっていた」と測定を
楽しみにしてくださった方も多くいらっしゃり、大変嬉しく思います。
今後も健康ラボステーションでは、皆様の健康な生活をサポートできるよう、
取り組みを続けてまいります。
2026/2/1
11:15~12:00
OAPタワー 7階 認定NPO法人健康ラボステーション 測定会場 716号室
2/1(日)に、OAPタワー7階にて、健康セミナーを実施いたしました。
今回は、株式会社育星会 カイセイ薬局の薬剤師、船木麻美子先生に『見え方の変化、気付いていますか?~加齢による目の衰え「アイフレイル」を知ろう~』というテーマでお話いただきました。
目の健康寿命を延ばすために摂取したい栄養素や、眼精疲労対策について詳しくご説明していただきました。
参加者の皆様はとても熱心にお話を聞かれており、
目のリフレッシャに効果的な「ツボ押し」をご紹介した際には、真剣な様子で実践されている姿が印象的でした。
セミナー内でお伝えした、今日からできる「アイフレイル」対策のポイントをご紹介します!
そもそも、アイフレイルとは?
「目の『筋力』や『体力』が弱ってきている状態」のことです。
足腰が弱るのと同じように、加齢とともに目の機能も衰えてしまいます。
健康な状態と、介護が必要な状態の中間の段階を指します。
今日からできるアイフレイル対策!
①目に良い栄養素を摂る
◆ビタミンA・C・E: 強い抗酸化作用で「身体の掃除屋」として働きます。
(食材例:ほうれん草、人参、パプリカ、アーモンド、みかん、など)
◆アントシアニン: 光の情報を脳に伝達する成分を合成する効果があります。
(食材例:ブルーベリー、さつまいも など)
◆ ルテイン: 紫外線やブルーライトから目を守ります。
(食材例:ほうれん草、人参などの緑黄色野菜)
②目を休める習慣をつける
・意識的に瞬きをする:目の乾燥を防ぎます。
・姿勢と距離:画面との距離は40cm以上空け、目線よりやや下に画面がくるようにします。
・明るさ調整:画面の明るさは、部屋の明るさと合わせましょう。
照明の下で白い紙とPC画面を並べ、同じくらいの明るさになるよう調整するのが目安です。
・ブルーライト対策:対策メガネや、軽減フィルムなどを活用しましょう。
「最近目が疲れやすい」「夕方になると目が見えづらい」「目がかすむ」など、
見え方の変化は老化のサインでもあります。ぜひ、今回ご紹介した対策を日々の生活に取り入れていただけますと幸いです。
★次回のお知らせ★
日時:4/1(水)11:15~12:00 セミナー
12:00~12:45 食事会
テーマ「今日からできる!野菜で抗酸化」
セミナー・ランチ会の詳細が決まり次第、順次、健康ラボステーションのホームページの
「今後のイベント」欄や、メールマガジン、SNSに掲載いたします。
ホームページ「今後のイベント」は【こちら】
メールマガジンのご登録は【こちら】
公式LINEのご登録は【こちら
2026/03/06
10:00~15:00
株式会社カネカ北海道
2026年3月6日(金) 株式会社カネカ北海道にて、社員さま向けの計測会に参加させていただきました。
前年に引き続き、還元型コエンザイムQ10を継続摂取している方々を対象とした研究計測です。
健康ラボステーションでは今年も体成分分析測定を担当、測定後にアドバイスも行いました。
数年にわたり継続して実施されている計測会ということもあり、参加者の皆様は非常に意欲的で、結果用紙を見ながら前年度のデータと比較し、細かく分析されている方も多くいらっしゃいました。
また、「今以上に良くするためにはどうしたらよいか」「現状の課題は何か」といった前向きなご質問も多く、皆様の健康意識の高さが印象的でした。
なお、本計測会は今回をもって最終回となりましたが、また機会がございましたら、社員さまの健康管理の一助となれるよう、引き続きご協力させていただけますと幸いです。
今後ご依頼をいただいた際には、より質の高いアドバイスができるよう、日々知識と対応力の向上に努めてまいります!
2026/4/1
セミナー:11:15~12:00 ランチ会:12:00~12:45
OAPタワー7階 716号室 認定NPO法人健康ラボステーション測定会場

*4/1(水)健康セミナー&ランチ会のご案内*
★テーマ★
『今日からできる!野菜で抗酸化』
★内容★
体の老化や生活習慣病の原因のひとつとされる「酸化」、防ぎたいと思いませんか?
抗酸化の働きを高める食事のポイントや、活性酸素を増やさない生活習慣について、
“今日から実践できる”食材の選び方や調理のコツ、運動・紫外線対策など、無理なく
続けられる抗酸化習慣を分かりやすくお伝えいたします!
★日時★
2026年4月1日(水)
セミナー:11:15~12:00
ランチ会:12:00~12:45
今回のランチ会は「ドットキッチン」のお弁当を予定しております。
★場所★
〒530-6007
大阪府大阪市北区天神橋1-8-30
OAPタワー7階 716号室
※今回は会場が異なりますので、ご注意くださいませ。
★講師★
認定NPO法人 健康ラボステーション
管理栄養士 瀧井 未織 さん
★費用★
無料
※ランチ会に参加される方は食事代750円を頂戴しております。
★お申込み方法★
下記URLよりお申込みください。
●会場参加(10名様限定)
人数制限がございますので、お早めにお申し込みください。
※お申込み期限は3/27(金)までとなります。
スタッフ一同皆様にお会いできることを楽しみにしております!
ご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
★お問い合わせ先★
TEL:06-6948-8015 (担当:坂本)
MAIL:info@kenlab.net
2026/04/01
セミナー 11:15~12:00 ランチ会 12:00~12:45
OAPタワー7階認定NPO法人健康ラボステーション測定会場 716号室
4月1日(水)OAPタワー7階にて健康セミナーを開催しました。
今回は、認定NPO法人健康ラボステーション所属の管理栄養士・瀧井未織さんを講師にお迎えし、「今日からできる!野菜で抗酸化」をテーマにご講演いただきました。
セミナーでは、抗酸化の働きを高める食事のポイントや、酸化の原因となる活性酸素を増やさない生活習慣について解説していただきました。
食材の選び方や調理の工夫に加え、運動や紫外線対策など、今日から無理なく取り入れられる実践的な内容を、分かりやすくご紹介いただきました。
抗酸化作用を高めるためには、抗酸化作用を持つ栄養素を積極的に食事に取り入れることが
重要です。
今回は、その中でもビタミンA、ビタミンC、ビタミンEを合わせた「ビタミンACE
(エース)」についてご紹介いたします。
◇ビタミンACEを多く含む食材
・かぼちゃ
・パプリカ
・ブロッコリー
・モロヘイヤ
これから旬を迎える夏野菜の、ゴーヤやトマト、枝豆、ピーマンなどにもビタミンCが豊富に
含まれています。中でもパプリカは、ピーマンの約2倍のビタミンCを含み、1個で1日の推奨摂取量を満たすことができます。
食材選びに迷った際は、ぜひパプリカを取り入れてみてください。
◇栄養素を効率よく摂るためのポイント
①油と一緒に摂る
ビタミンAとビタミンEは脂溶性ビタミンのため、油と一緒に摂ることで吸収率が高まります。
ドレッシングをかけたり、炒め物にしたり、肉や魚と組み合わせることがおすすめです。
②調理方法を工夫する
ビタミンCは熱に弱く、水に溶けやすい性質があります。
そのため、以下の方法がおすすめです。
・生で食べる
・蒸し料理(せいろ蒸しなど)
・スープなど、汁ごと摂れる料理
このような、抗酸化作用を持つ栄養素を意識的に摂取し、体の内側からの健康づくりを
心がけてみてください♪
今後も健康ラボステーションでは、皆様の健康な生活をサポートできるよう、
取り組み続けてまいります。
★次回のお知らせ★
日時:6月1日(月) 【セミナー】11:15~12:00 【食事会】12:00~12:45
テーマ:家庭でできる!梅雨に増える食中毒予防
※詳細が決まり次第、ホームページの「今後のイベント」欄やメールマガジン、
SNSにて順次ご案内いたします。
2026/4/25~29
4/25.26.29→9:00~17:30 4/27.28→10:00~18:30
OAPタワー8階 812号室 健康ラボステーション測定会場
4月25日(土)~4月29日(水)の5日間にわたり、健康科学応援隊限定測定会を
開催いたしました!
「健康科学研究応援隊」とは、ご自身の測定結果を通して新しい商品やサービスを
生み出すための研究を支援する会員制度のことです。
「健康科学研究応援隊」にご登録いただくと、半年に1回無料で
体成分分析測定、筋力測定(握力・足指力)、疲労度測定、糖化度測定もしくは
血流測定を行うことができます。
今回は普段よりも開催日程を増やして実施いたしましたが、全日程ほぼ満員✨となり、
多くの方にご参加いただく結果となりました。
参加者の方からは、「予約がすぐに埋まってしまうため、予約が取りづらい」
といったお声も複数いただいております。
多くの方にご関心をお寄せいただいている一方で、
ご参加いただきにくい状況が生じている点については、今後の課題として認識しております。
5月も引き続き開催日程を増やし、4日間の開催を予定しております。
より多くの方にご参加いただけるよう工夫を重ねながら、皆様のご参加を心よりお待ちしております!
今後も健康ラボステーションでは、より多くの方にご参加いただけるよう取り組みを進めるとともに、
皆様の健康な生活をサポートできるよう努めてまいります。
2026/4/27
10:00~16:30
あきんど市場Re(天神橋筋商店街)
皆様、こんにちは!
4月27日(月)、天神橋筋商店街にて「春の健康チェック測定会」を開催いたしました🌸
当日は、無料で糖化度測定および握力測定を実施し、80名の方にご参加いただきました。
多くの方にご来場いただき、盛況のうちに終了いたしました!
当法人の活動をご存じのうえで足を運んでくださった方に加え、
通りがかりで興味を持ちご参加くださった方など、幅広い方々にお越しいただきました。
また、「このような測定は初めて」というお声も多く、
今回の測定会がご自身の健康状態を知るきっかけの一つとなっていれば幸いです!
さらに、参加者同士で測定をきっかけに自然と会話が生まれる場面も見られ、
測定会が交流の場としての役割も果たしていたことを、私たちも嬉しく感じております♪
今後もこのような機会を通じて、より多くの方に健康づくりへの関心を高めていただけるよう
努めてまいります。
引き続き、健康ラボステーションの活動にご理解とご協力を賜りますよう、
よろしくお願い申し上げます。
2026/05/02~2026/05/03
2026/05/02(土)14:30~16:30 2026/05/03(日)10:00~15:00
SGホールディングスグループ健康保険組合守山陸上競技場
2026年5月2日(土)・3日(日)に、SGホールディングスグループの従業員様およびご家族様に
向けた健康測定会を実施いたしました。
今回は、筋力測定(握力・2ステップテスト)・糖化度測定・血流測定を実施し、
2日間でなんと約300名の方にご参加いただきました!
昨年度もご参加くださった方に加え、今回初めて参加された方や、お子様連れの
ご家族様など、多くの方にお立ち寄りいただき、会場は終始賑やかな雰囲気となりました。
握力測定では、握力ランキングボードを設置し、ご参加いただいた皆様に自身の結果を
シールで貼っていただきました。「順位が変わっていないか見に来ました!」と再びブースへ
足を運んでくださる方もおられ、ランキング形式ならではの盛り上がりが見られました✨
また、握力は「全身の筋力の指標のひとつ」とも言われており、健康状態との関連が
あることが知られています。日頃から、ご自身の変化を知るきっかけとして、定期的に
測定していただくこともおすすめです。
今回の測定会を通して、ご自身の健康状態を知るきっかけや、ご家族・職場の皆様との
交流の場となっていれば幸いです。
今後も、健康ラボステーションでは、皆様の健康な生活をサポートできるよう、
様々な取り組みを続けてまいります。
2026/05/13~16
5/13.15→10:00~18:30 5/16→9:00~17:30
OAPタワー8階 812号室 健康ラボステーション測定会場
2026年5月13日(水)~5月16日(土)の4日間にわたり、健康科学研究応援隊の会員限定測定会を
実施いたしました!
「健康科学研究応援隊」とは、ご自身の測定結果を通じて新しい商品やサービスづくりを
生み出すための研究を支援する会員制度のことです。
会員の皆様には、半年に1回無料で以下の測定をご利用いただけます。
体成分分析測定、疲労度測定、筋力測定(握力・足指力)、糖化度測定または血流測定
の計4測定です。
また、5月の測定会より予約方法を変更いたしました。
これまでは、予約案内メールを受信されたタイミングでご予約を受け付けておりましたが、
予約開始日時を事前にご案内し、同時刻より一斉に予約受付を開始する運用へ変更して
おります。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
今回は、糖化度測定についてご紹介いたします。
糖化度測定とは?
糖が酵素の働きなしにタンパク質または脂質に結びつく反応のことを糖化といいます。
糖化反応が進むことで、「最終糖化生成物(AGEs)」という物質が体内に蓄積してしまいます。
糖化度測定では、このAGEsの蓄積量を測定します。
そこで「今日から始められる抗糖化のポイント」について3つご紹介いたします。
①食べる順番に気を付けましょう!
まず初めに生野菜など「食物繊維」→次に魚や肉などの「タンパク質」→最後に玄米や
穀物などのパンなどの「炭水化物」を摂ることで、血糖値の急激な上昇を抑え、糖化を
抑えます。
②糖化した食品はなるべく控えましょう!
クッキーやケーキ類(糖質)、揚げ物類、ファストフード(ハンバーガーやドーナツ)などを
控えましょう。
③食後に運動をしましょう!
食後20~30分程度のウォーキングによって、血糖値の上昇を緩やかにでき、結果的に
糖化を抑えることができます。
今回ご紹介した3つのポイントを、ぜひ日々の生活の中で参考にしてみてください。
また、ご自身では気付きにくいAGEsの蓄積量についても、ぜひ測定してみてはいかがでしょうか?
参加者様からは、「半年に1回測定会に参加することで、前回の結果と比較でき、
健康への意識が高まりました」「次回は、娘も一緒に参加したいと思います」などの
大変嬉しいお声をいただいております。
今後も健康ラボステーションでは、皆様の健康的な生活をサポートできるよう、
取り組みを続けてまいります。
2026/5/16(土)
10:30~12:00
大阪YWCA
大阪YWCA様よりご用命いただき、日本語教室に通われている中国語を母語とする生徒様を
対象に、骨密度測定会を実施いたしました!
大阪YWCA様には数年前にもご依頼をいただいており、今回あらためて健康測定会を
企画される際に、私たち「健康ラボステーション」を思い出していただけたことを、
大変嬉しく感じております✨
普段から交流のある参加者様同士、結果を見せ合いながら盛り上がっておられる姿が印象的で、
終始和やかな雰囲気の中で測定会を実施することができました!
健康ラボステーションでは、足を機械に乗せるだけで、数十秒ほどで簡単に測定できる
超音波式の骨密度測定器を使用しています。
参加者の皆さまからは、「もう終わったの!?」「こんなに簡単に測れるんですね!」
といった驚きのお声も多くいただきました。
骨密度は、普段なかなか測定する機会が少ない項目のひとつです。
ご自身の健康状態を知るきっかけとして、
皆さまもぜひ一度、骨密度測定を体験してみてはいかがでしょうか🎵
今後も、多くの方に健康づくりへの関心を高めていただけるよう、
取り組みを続けてまいります。
引き続き、健康ラボステーションの活動にご理解とご協力を賜りますよう、
よろしくお願い申し上げます。